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「マーケ」の検索結果
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用語
マーケ マーケティングの略
マーケッター 市場育成戦略を立て、マーケティング部門などで商品企画・開発、物流、販売・販促などを担当する人
マスマーケティング 大衆向けマーケティング
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ハイブリッドメイクアップ

…ものであるかどうかを確認することは重要です。言葉に惑わされず、既存の商品に新しい表現を導入することで、改めて注目を集めるマーケティング活動を行い、商品のロングセラー化を図ることも有効です。…

デモグラフィック

…を特徴付け、理解するための重要な指標として用いられます。化粧品業界でもデモグラフィック情報は非常に重要です。製品の販売やマーケティング戦略を計画する際に、市場や顧客層を明確に把握する必要があるからです。例えば以下のような要素があります。●年…

植物幹細胞コスメ

…しい環境下で長年生きている植物や希少性の高い植物を用いることで、商品に対する良い印象や効能効果への期待を高められるなど、マーケティング上魅力的なストーリーが作りやすく、また、ヒト幹細胞コスメとは異なり、ドナーに対する倫理的な問題がありません…

処方開発

…らの印象は同一製品であっても、処方としては国内用と輸出用の2製品、2処方となります。一般的に、化粧品の開発は、処方開発とマーケティングの一端を担いどのような商品にするかを企画する商品企画の2つに大きく分けられます。化粧品の「商品開発」の表現…

AISASの法則

…、SはShare(ネットで共有)の頭文字からなります。AISASの法則やAIDMAの法則、SWOT分析などは、営業戦略やマーケティング戦略を立てる際などに、考えるべきポイントをパターン化し、他の人と共有しやすくするためのフレームワークの一つ…

コスメシューティカル

…現として、コスメシューティカルが用いられることがあります。しかし、一般化粧品でありながら各社、各人の判断で高機能性を示すマーケティング用語として、コスメシューティカルと呼んでいるケースも見られます。ただし、多くはそう呼ぶための定義や規準はな…

買回り品

…討したり、口コミを精査したりなど、より時間をかけて選ぶ傾向です。このような製品については、買回り品としての性質を考慮したマーケティング活動が大切です。従来、買回り品は最寄り品に比較して商圏が広く、消費者は商品を求めて、最寄り品の買い物に比べ…

インディーズブランド

…を受けた独立資本の企業で、目的主導型、製品機能やパッケージへの強いこだわり、小ロット生産/小規模サービス、新しく型破りなマーケティング手法が見られます。インディーズブランドの主要なターゲットは、インターネットを使った技術に精通し、新しいこと…

クリーンビューティ

…上もの成分を規制している流通業もあります。専門家の中には、クリーンビューティは安全で有効な化学物質を不必要に悪者扱いするマーケティング戦略に過ぎないという意見もあります。その成分が有害だという根拠がない、容量や濃度を考えていない、パラベンを…

KOL

…粧品業界において、KOLとインフルエンサーは異なる役割を果たします。企業やブランドは、両者と提携して広告や商品開発などのマーケティング活動を展開し、消費者にアプローチします。このようなコラボレーションは現在、一般的な戦略の一部となっています…

バリューチェーン

…に必要な全ての活動が含まれます。例えば、商品を生産する企業ならば、バリューチェーンは製品の企画、原材料調達、生産、流通、マーケティング、販売、アフターサービスなど様々な業務段階があります。企業は原材料を受け取ってから、各々の段階で付加価値を…

商品改廃

…な事態を招きます。そこで、新製品発売のタイミングや季節の変わり目などで、売上が好ましくない、新製品で代替できる、時代性やマーケティング的に役割を終えたなどを基準に既存品を生産終了とすることで、一定の品目・品種数を保ちます。…

プレステージ

…ージブランドとは変わってきましたが、製品設計や広告宣伝、販売店などの面でマステージブランドやマスブランドとは一線を画したマーケティングが展開されます。マステージ以外にラグジュアリー、プレミアム、スーパープレミアム、ハイプレステージなどとも呼…

インバウンド

…ことを指す。2014年の10月の免税枠拡大により化粧品のインバウンド売上も拡大。多くのメーカーや販売店でインバウンド向けマーケティングの強化が見られる。…

マーケ

マーケティングの略。マーケ部門、マーケ担当などとよく使う。…

トレンドカラー

…おいて各分野の動向や社会情勢などを鑑みた「JAFCAファッションカラー」が選定され、その発表を受けて各分野のデザイナーやマーケッターによって新デザインや新製品の企画がスタートします。実シーズン約半年前にパリコレやNYコレクションなどが開催さ…

サプライチェーン

…化し、鎖につながる様子に例えた表現です。製品がサプライチェーンを流れながら完成していく間、メーカー内では研究開発や試験、マーケティング、カスタマーサービス、財務などの多くの作業があり、それらもサプライチェーンを構成する機能に含まれます。化粧…

アンバサダー

…てくれる一般消費者。このアンバサダーに製品を提供したりアンバサダーを組織化したりして、その広報を促進することを目的としたマーケティングをアンバサダーマーケティングと言う。…

ブランドエクイティ

…ブランドエクイティです。ブランドエクイティは製品やサービスの価値に直結し、ブランド力を上げ、企業の業績にも影響するため、マーケティング戦略や経営戦略において重要な要素です。製品が売れることでブランドが有名になるのではなく、ブランドを資産とし…

AIDMAの法則

…字からなります。消費者は、ある商品を認知し、関心を持ち、欲しいと思い、記憶し、そして最終的には購買に至るという流れです。マーケティング戦略を立てる上で、消費者の購買行動を細分化して考える際に、AIDMAの法則をフレームワークとして用いること…

知覚品質

…が低くても大変品質に優れた製品があります。効能効果や安全性といった事実としての品質だけでなく、知覚品質も高めていく工夫やマーケティング活動、ひいては企業として信頼してもらえる活動が大切です。…

パントン

…ー(COLOR OF THE YEAR )を発表しています。これは翌年に向けた色のトレンド予測であり、世界的に商品開発やマーケティングに生かされています。日本の大日本インキ化学工業株式会社が1968年から発刊している色見本帳のDIC(ディッ…

チャネル

…単にチャネルと言うと販売チャネルを指すことが多い。チャネルとはもともと水路や導管、水路、経路など通り道を意味する言葉で、マーケティングにおいては販路のことを指す。販売チャネル以外にもコミュニケーションチャネルや流通チャネルといった使われ方が…

B to C

顧客が個人で、個人を相手に商品やサービスを販売・提供するマーケティングやビジネスの形態のこと。Business to consumerの略でB to Bとよく比較される。B2Cと表現されることもある。例えば一般家庭に訪問販売している化粧品メ…

B to B

法人企業を相手に商品やサービスを販売・提供するマーケティングやビジネスの形態のことで、Business to Businessの略。企業間取引とも言われ、B to Cとよく比較される。B2Bと表現されることもある。例えばデパートで化粧品を販…

現地生産

…れる国で生産することを言います。現地生産は物価や人件費の安さだけが目的ではありません。生産国での雇用創出による社会貢献やマーケティング上の戦略、さらには関税や製法特許、GMPなど様々な観点から考え行われています。生産工場は日本本社の自社工場…

量販店

GMS(General Merchandise Store)とも呼ばれる大型総合スーパーマーケットのことで、食料品に加え、衣料品や家電・日用品など幅広く取り扱い、種々の専門店や飲食店も併設している。デパートよりも大衆的で低い価格帯の品揃え。…

ラメ

…でラメメイクが大ヒットしました。グリッターメイクとも呼ばれました。キラキラというよりはギラギラしていました。当時の日本のマーケットでは、メイクだけでなく服装やアクセサリーなどファッション全体で、キラキラムーブメントとなっていましたが、それを…

マーチャンダイザー

…呼称がないだけでそれに相応する業務を行う人や部署があることも一般的です。部署の場合は複数の部門にまたがることが多く、特にマーケティング部門ではマーチャンダイジングという言葉を意識することがなくてもマーチャンダイジング業務が多く実施されていま…

マーチャンダイジング

…身が気付いていない欲求や流行を先読みした品揃えをしたり、顧客ターゲットを絞った品揃えをするなどして、他店との差別化を図るマーケティング手法の一つでもあります。…

官能評価

…という音など、幅広く評価します。また、企画開発の終盤では「有用性を確認」するための官能評価を行うこともあります。データをマーケティングで活用していくためには、その正当性が大切なため、外部の専門機関を通じるなどして、一定数のモニターを集めて試…

マーケッター

市場の開拓・育成戦略を立案し実行する人、具体的にはマーケティング部門でそのための商品企画・開発、物流、販売・販促などを担当する人のこと。化粧品会社では、これだけの業務を一人で担当することは稀で全ての分野の知識を有しながらもそのうちの何かを担…

マス商品

マスマーケティングによって市場で展開される商品のこと。…

マス

マスマーケティングやマス商品のこと。化粧品でマスというと中低価格帯でカウンセリングを要しないブランドや商品を指すのが一般的。…

マスマーケティング

大衆向けマーケティングのこと。大きな市場規模の幅広い層をターゲットにしたマーケティング活動のこと。主にテレビや雑誌での宣伝広告を中心にした中低価格帯のセルフ商品が対象。「マス」とは大量、集団、一般大衆と言った意味の「mass」のこと。…

販売名

…ではない、つまり販売名ではない場合があります。この場合、広く消費者に認知されている商品名称は「愛称」や「ニックネーム」「マーケティング上の名称」などと呼ばれることがあります。そして人でいうと「芸名」「あだ名」と例えらえることもあります。〇販…

ベンチマーク

…課題などを明確にし、戦略や取り組みの構築に生かしていくことをベンチマーク調査と言い、選定した他企業をベンチマークと呼ぶ。マーケティングではよく行われる手法で、ベンチマークを的確な選定が重要。…

n

…ころ80人から回答を得られたという場合、サンプル(標本)数N=100、サンプル(標本)サイズn=80です。しかし、日常のマーケティングや商品企画の業務中でよく行われる調査や観察などの結果を示す場合、その調査や観察に参加し回答が得られた人数を…

GMS

General Merchandise Storeの頭文字をとったもので、大型総合スーパーマーケットのことで、食料品に加え、衣料品や家電・日用品など幅広く取り扱い、種々の専門店や飲食店も併設している。デパートよりも大衆的で低い価格帯の品揃え…

アウトオブブランド

…ウトオブブランドは「覆面ブランド」という表現をされることもあり、ネガティブなイメージを持たれがちですが、正当なビジネスやマーケティングの手法であり、自社で生み出したり、M&Aによって自社に仲間入れしたりしていくことで、ブランドが増えます。よ…

特記表示

…分であるかのような誤解を招かないようにする必要があります。具体的には、成分名に続けて配合目的を記載します。特記表示成分をマーケティング上の愛称や、略称で表現する場合は、配合目的に加え表示名称を記載する必要があります。特記表示された成分が、全…

美容液

…やすいアイテムです。化粧品会社や販売店においては、美容液をきっかけに、競合するブランドやお店の愛用者と接点を持てるというマーケティング上の役割もあります。〇剤型美容液の剤型は、液状、乳液状、ジェル状、バーム状など様々ですが、通常は多くが液状…

個人輸入

…な事情から、同一製品であっても製造国や販売国によって処方や配合成分が異なる場合があります。メーカーとしては同一製品としてマーケティングしていく以上、製造国や販売国が違っても違いを感じさせない製品づくりを目指しますが、それでも海外で買った製品…

パッケージ

…粧品のパッケージには、見た目の良さだけでなく、化粧品を保護し、消費者や販売店などに対して利便性や安心感などを提供しつつ、マーケティング活動の一端を担う重要な役割もあります。中身や化粧用具類が劣化しないよう外部の悪影響から守りながら、化粧品の…

サンプル

…ルにも全成分表示義務などの薬事法が適用されます。○全製品にサンプルはある?化粧品メーカーによりますが、一般的にサンプルはマーケティング計画のもと必要とされる商品でのみつくるため、全商品にあるわけではありません。新製品や商品育成に力を入れてい…

訴求

…違反しないことも重要です。法令やガイドラインに抵触せずにいかに魅力的な訴求をするかが重要なポイントです。企画・開発部門やマーケティング部門は、競争力を高めようとできる限り強くインパクトある訴求を練り出しますが、それらがパッケージ表示や宣伝コ…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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