数値訴求の意味

数値訴求【スウジソキュウ】
 
<用語解説>
数値訴求とは
何週間で、何%の人が等、その化粧品の効果効能を数字で示した訴求のこと。
もっと詳しい数値訴求
具体的に訴求する数値は、機器測定やモニター評価、アンケートなどの結果で優位性が見られた場合、その優位性を数字やグラフなどで表します。
肌のうるおいが8時間持続、95%の人が効果を実感、4週間でマイナス5キロと言うようなその化粧品を使った効果や、○○成分の配合率50%アップ、従来成分の2倍の効果と言った処方や成分自体の効果、100万本達成と言った販売実績 など、訴求するポイントは様々ですが数字競争と言えるほど優位性を数字で示した訴求がよく見られます。成分や技術の難しい説明より、わかりやすくインパクトがありますが、きちんとした有用性データをもとにし、かつ薬事法に基づく医薬品等適正広告基準などに則って適正な訴求をすることが求められます。
<法律・基準の関連用語>
  • 使用期限
  • サステナブル
  • 化粧品の分割販売
  • UVAロゴ
  • 自然指数
  • 化粧品GMP
  • 有用性データ
  • 誹謗中傷
  • 医薬品等適正広告基準
  • 景表法
  • 種類別名称
  • 社会的責任の手引き
  • SPF
  • 化粧品等の適正広告ガイ..
  • 特記表示
  • 薬用化粧品の効能効果の..
  • 薬事法
  • 日本薬局方
  • PA
  • 化粧品品質基準
  • 全成分表示
  • しばり表現
  • 無添加化粧品
  • ISO 26000
  • 不当景品類及び不当表示..
  • 化粧品基準
  • 新範囲医薬部外品
  • ドシエ
  • 愛称
  • 指定医薬部外品
  • もっと見る
    用語のカテゴリー

    全般

    全般(136) 皮膚のしくみ(106)
    毛髪のしくみ(27) 爪のしくみ(17)
    部位の名称(36) 法律・基準(121)
    組織・団体(27) 資格(6)
    海外(18)

    原料・中身

    成分(219) 技術・処方(88)
    機能・効果(49) 使い心地(30)
    色・質感(38) 剤型(16)
    評価・試験(54)

    マーケティング

    商品開発(52) 調査(27)
    表示(83) 施策(3)
    マーケティング(32)

    製品カテゴリー

    スキンケア(116) ベースメイク(80)
    ポイントメイク(53) UVケア(37)
    ボディケア(10) ヘアケア(56)
    フレグランス(49) ネイル(26)
    用具(18) 健康食品(20)
    その他(7)

    生産・流通

    製造・生産(74) 物流・流通(58)
    輸出入(23)

    営業・販売

    接客(36) 販促(39)
    販売(82) 店舗・売り場(77)

    肌悩み・効果別

    美白(7) アンチエイジング(13)
    うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
    日焼け(10) シミ・メラニン(28)
    くま・くすみ(8) ニキビ(18)
    毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
    肌状態・タイプ(66) 紫外線(27)
    美容施設・クリニック(16)

    材料・外装

    容器(90) パッケージ(34)
    その他(13)

    広告・宣伝

    広告・宣伝(30) 広報・PR(22)
    当サイトに関して  |  お問合せ  |  会社紹介
    Copyright(C) 2019 cosmeconcier.jp All Rights Reserved.