マーケティング
マーケティングや化粧品の企画・開発に関わる用語のリストです
単語 | 意味 |
---|---|
添付能書 | 別紙にした能書 |
特記成分 | 特記表示を行う成分 |
特記表示 | 配合成分の中でも特に訴求したい成分を目立つよう表示すること |
二重価格表示 | 販売価格に併せそれより高い比較になる価格を表示すること |
能書 | 商品の効能効果や使用法などを書き記したもの |
能文 | 効能効果や使用法などの説明文 |
発売元 | その化粧品の企画、販売をする会社 |
発売元表示 | 発売元の名称などの表示 |
販売名 | 薬事法の規定に基づく承認を受けた名称または届け出をした名称 |
販売名称 | 販売名のことで薬事法の規定に基づく承認を受けた名称または届け出をした名称 |
費用対効果 | 価格に対する効果や満足感の割合 |
標榜 | 製品の特長や効能効果などの主張や表明 |
表示 | 商品・サービスの特長や価格等を消費者に伝えるもの |
表示指定成分 | 旧厚生省が成分の名称を記載しなければならないと指定した成分 |
表示名称 | 全成分表示に用いる化粧品の成分名 |
不当景品類及び不当表示防止法 | 消費者の判断を惑わせる不当な景品や不当表示を防ぐ法律 |
不当表示 | 一般消費者をだますような嘘つき表示や誇大表示 |
文字校 | 文字校正の略 |
文字校正 | 誤字や脱字、改行などの体裁を確認し必要に応じて修正を指示する作業 |
別添能書 | 別紙にした能書 |
法定表示 | 薬事法などで定められている必ずしなければならない表示 |
泡立ち | 泡ができること |
邦文 | 日本語の文章 |
邦文表示名称 | 表示名称のこと |
無添加 | ある特定の成分をその製品に配合していないこと |
無添加化粧品 | ある特定の成分が無添加の化粧品のこと |
目隠しテスト | ブランド名などに惑わされずに評価してもらうためのテスト手法 |
薬事調査 | 薬事法、またはそれに当たる法規制の内容を調査すること |
薬事法 | 化粧品や医薬品を保健衛生上の観点から規制する法律 |
薬事名称 | 販売名のこと |
薬用化粧品の効能効果の範囲 | 薬事法で具体的に定められている薬用化粧品で表現可能な効能効果 |
優良誤認表示 | 商品やサービスが実際より著しく優良であると一般消費者に示す表示 |
有用性試験 | 製品や成分の有用性の有無やその程度を確認する試験 |
有利誤認表示 | 価格や取引条件が実際より著しくお得だと一般消費者に誤認される表示 |
和文 | 日本語の文章 |
和訳 | 日本語以外の言語を日本語に翻訳すること |
佇まい | その製品から醸し出される雰囲気まで含んで感じる外観の印象や見え方 |
1 2 | (2/2) |