広告・宣伝
化粧品の広告や宣伝に関わる用語のリストです
| 単語 | 意味 |
|---|---|
| プレスキット | メディア関係者に渡す情報セットのこと |
| リーフレット | 商品特長や美容の情報を印刷した紙を二つ折りや三つ折りにしたもの |
| パンフレット | 商品特長や美容の情報をまとめた小冊子 |
| フライヤー | 手軽で簡易なちらし |
| ファシリテーター | 社員研修やワークショップなどで司会をする人 |
| マチュア | 50代以上に対してよく使われる表現 |
| マチュア | 50代以上に対してよく使われる表現 |
| パブリシティ | メディア側の情報として雑誌や新聞、WEBなどの媒体にのせてもらう紹介記事 |
| ページネーション | ページ割り |
| ノンブル | ページ番号 |
| トンマナ | トーン&マナーのこと |
| プレスカンファレンス | 記者発表会 |
| パントン | アメリカのパントン社が色見本帳などで発表している色 |
| ムービー | 動画のこと |
| プレスリリース | プレス発表やその発表で配られる書面のこと |
| アンバサダー | 広報大使として企業・ブランドを広める役割を任命された人 |
| ロケハン | 屋外の撮影場所を探すこと |
| ロケ | 屋外撮影のこと |
| メディア | テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの情報を伝達するための媒介となるもの |
| ラッピングバス | バスを使ったラッピング広告 |
| パブ | パブリシティの略 |
| ペイドパブ | 有償のパブリシティ |
| カラーバリアフリー | 人によって色の見え方が異なることに配慮したデザイン、カラーユニバーサルデザイン |
| カラーユニバーサルデザイン | 誰にでもわかりやすく情報を伝えるめ見え方の多様性に配慮すること |
| スポットカラー | 特色のこと |
| カスタムカラー | 特色のこと |
| ソリッドカラー | 特色。特にパントンでの特色のこと |
| プロセスカラー | シアン、マゼンタ、黄、黒の4色の掛け合わせで表現する色 |
| カンプ | 制作物の仕上がりを提示するための完成見本 |
| ゲラ | 校正刷り |
| トルツメ | 削除してその分詰めることを意味する校正記号 |
| トルアキ | 削除し空いたスペースはそのまま残すことを意味する校正記号 |
| メディアキット | メディア関係者に渡す情報セットのこと |
| CMYK | フルカラー印刷に使う4色のインク色。 シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色 |
| DIC | 日本のDIC株式会社が作った色およびその色見本帳 |
| KOC | 消費者の中でも他の消費者に対する影響力がある人 |
| KOL | 特定の業界や分野で専門知識や経験を持ち影響力のある個人や専門家 |
| シズル感 | 見た目がジューシーでみずみずしく新鮮な印象があること |
| スチール撮り | スチール撮影のこと |
| スチール撮影 | 写真撮影、特に静止画の撮影であることを強調した表現 |
| タイアップ広告 | メディア側の情報として制作・発信してもらう文章中心の広告 |
| タイアップ広告 | メディア側の情報として制作・発信してもらう文章中心の広告 |
| トーン&マナー | 広告などの表現や手法に一貫性を保つべく関係者間で共有する制作ルール |
| ブツ撮り | 商品撮影のこと |
| プレス発表 | 雑誌や新聞などへの記事掲載を期待した発表 |
| ページ割り | 各ページにどの要素をどう当てはめるかということ |
| ラッピング広告 | 公共の乗り物の車体や建物を包みこむようにいっぱいにのせた広告 |
| 化粧品の効能効果の範囲 | 薬事法で具体的に定められている化粧品で表現可能な効能効果 |
| 絵コンテ | 動画をどのように展開するかを4コマ漫画のようにイラストで表現したもの |
| 環境主張 | 環境保全に配慮していることを示す自己宣言 |
| 環境表示 | 環境に関する表示の総称 |
| 記事広告 | メディア側の情報として制作・発信してもらう文章中心の広告 |
| 景品表示法 | 不当表示や過大な景品類の提供を防ぐ法律。「不当景品類及び不当表示防止法」の略 |
| 公競規 | 公正競争規約のこと |
| 公正競争規約 | 景品表示法に基づく業界ごとの表示・景品の自主ルール |
| 公正競争規約 | 景品表示法に基づく業界ごとの表示・景品の自主ルール |
| 広報 | 自社の理念や事業活動に関する情報を社会に広く知らせる活動 |
| 刷版 | 印刷をするための版 |
| 純広 | 純広告のこと |
| 純広告 | 企業側が媒体の広告枠を広告料を支払うことで取得しそこに企業が用意した広告を掲載する広告形態 |
| 数値訴求 | 数字で示した効能効果 |
| 製版 | 印刷機で刷るための版をつくること |
| 赤字 | 校正で書き入れた修正指示 |
| 赤入れ | 校正などで間違えを指摘したり修正依頼するための書き込み |
| 訴求 | その化粧品の価値や特長、消費者ベネフィットなどのアピール |
| 特色 | CMYKの掛け合わせで表現できない色を表現するために調合して作ったインク色 |
| 媒体 | テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの情報を伝達するための媒介となるもの |
| 媒体 | テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの情報を伝達するための媒介となるもの |
| 本紙校正 | 本番用の用紙に校正用の印刷をすること |
