マス | 化粧品・コスメ辞書ならコスメ・コンシェル

「マス」の検索結果
<見出し語>
用語
マス マスマーケティングやマス商品のこと
マスキング 特定の成分や物質の好ましくない臭いや味、不快な感触を隠すために使用する技術や成分
マスクネ マスクを長時間着用することによって現れる皮膚の炎症
マステージ マス商品より高級感はあるが多くの人にとって買いやすい価格帯のブランドや商品
ピールオフマスク ゼリー状やペースト状剤型の中身を肌に塗布し乾いたらはがすタイプのマスク
シートパック 不織布の顔型をしたシートに化粧水や美容液などを含浸させたマスク
エッセンスマスク 不織布の顔型をしたシートに化粧水や美容液などを含浸させたシートマスク
マスク効果 肌を覆うことによって得られる保湿効果
マスク液 シートマスクに含浸させる化粧水や美容液などの中身
シートマスク 不織布の顔型をしたシートに化粧水や美容液などを含浸させたマスク
ヘアマスカラ まつげに使うマスカラに似た形態で毛髪を表面に色を付ける一時染毛料
マス商品 マスマーケティングによって市場で展開される商品
マスマーケティング 大衆向けマーケティング
マスキング賦香 少量の香料を配合して基剤臭をカバーすること
マスク シートやクリームで肌を覆い集中的に肌を保湿したり古い角質を除去したりする化粧品
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<本文>

マスキング

マスキングとは、、特定の成分や物質の好ましくない臭いや味、不快な感触を隠すために使用する技術や成分のこと。…

デオドラント

…、殺菌したり、汗の分泌を抑えたりすることで、臭いのもとを抑制することが基本機能です。さらに、柑橘系などの香りで嫌な臭いをマスキングする作用も付与することも一般的です。このため、デオドラントと呼べる製品には通常殺菌剤を配合し、医薬部外品になり…

薬用せっけん

薬用石けんは医薬部外品扱いの石けんです。薬用石けんには、殺菌剤主剤の薬用石けんと、消炎剤主剤の薬用石けんがあります。殺菌剤主剤の石けんは、皮膚の洗浄の他に殺菌・消毒する作用があり、それによって体臭・汗臭やにきびを防ぐ効能効果があります。体臭…

ハイブリッドメイクアップ

新しい言葉が登場すると、その言葉が意味する内容も新しく感じられることがありますが、ハイブリッドメイクと呼ばれるメイクアップ製品は実際には以前から存在しています。少なくとも日本では、従来から多くのハイブリッドメイク製品が販売されています。BB…

スキニフィケーション

スキニフィケーションは、そのまま日本語にすると「スキンケア化」という意味になります。スキンケアに関する成分や機能、効能効果、理論、コンセプト、トレンドなどをスキンケア以外のカテゴリーに生かすことをいいます。特に 頭皮ケアの製品にスキンケア成…

スキンポジティブティ

スキンポジティビティとは、肌の健康や美しさに対する新しい考え方で、肌へのポジティブなアプローチを奨励したり、それを実践したりすることです。多様性や肌の個々の特徴を称賛し、美容のアイディアを広げる動きが広まっています。ソーシャルメディアの影響…

デモグラフィック

デモグラフィックは、年齢、性別、収入、教育水準、職業、居住地、家族構成などの人口統計学的な特徴や属性を含んでいます。デモラフィックは、特定の人々や集団を特徴付け、理解するための重要な指標として用いられます。化粧品業界でもデモグラフィック情報…

トコフェロール

トコフェロールはビタミンEのことです。トコフェロールは脂溶性で、黄色~黄褐色の若干粘性のある液状油分です。トコフェロールには抗酸化作用があるため、主に中身の酸化を防ぐ抗酸化剤や安定化剤としてよく用いられます。トコフェロールの抗酸化作用による…

ペルソナ

ペルソナは、製品やサービスの理想的な顧客像を具体的に描いたものです。一般的に「ターゲット」や「ターゲット像」と呼ぶ場合よりも深く具体的に、あたかも一つのキャラクターを作り上げるように設定した顧客像です。ペルソナは、顧客の性別、年齢、在住地域…

スキニマリズム

スキニマリズムは、メイクを控える分、スキンケアに力を入れ、その成果として美しい艶肌を見せようという考え方です。メイクではなく、美しい肌を見せようというものです。ティンテッドモイスチャライザーなどを用いてベースメイクを軽くすると、結果的にポイ…

IUPAC名

IUPACは、新元素や化学物質の命名ルールを定めていることでよく知られます。化学物質のIUPAC命名法は世界で広く用いられ、ISOは有機化合物の命名法はIUPACの勧告を適用することが好ましいとしています。日本では、日本化学会がIUPAC勧…

vol%

vol%のvolは、volはvolumeの略で、体積・容量のことです。vol%は温度15度の時の体積濃度を測定したものであり、体積パーセントを意味します。容量パーセントやボリュームパーセントとも読まれます。エタノール濃度を示す単位には、体積…

環境表示

○環境表示とは環境表示とは、製品やサービスが環境に配慮していることを説明文やシンボルマーク、図表などを用いて表現することや、そう表現しているものをいいます。環境省によるガイドラインでは環境表示は次のように定義されています。○環境省による環境…

使い切り商品

…的な規制などから、繰り返し使用することが不可能、あるいは繰り返して使用しない商品のことをいいます。例えば、試香紙やシートマスク、綿棒などがそうです。しかし、これらは使い捨て商品と表現されることも多く、どう表現するかは企業や人によって異なりま…

使い捨て商品

使い捨て商品は、1回あるいは数回の使用で処分することが前提の設計や耐久性になっています。使い捨て商品に対し、商品の使い道や衛生面での問題から、繰り返して使用することができないものは、使い切り商品と呼ばれる。…

再生材料

再生材料の用語は、エコマーク認定基準において次のような定義があります。「ポストコンシューマ材料およびプレコンシューマ材料からなり、通常は廃棄物として処理・処分されるものを原料として有効利用した材料。リサイクルまたは製造工程のために、新規の原…

ポストコンシューマ材料

ポストコンシューマ材料の用語は、国際規格(ISO 14021:1999)で定義されています。それを受けて作成された日本の規格(JIS Q 14021:2000)でも翻訳した内容で定義されています。また、日本環境協会のエコマーク事務局でも認定…

プレコンシューマ材料

プレコンシューマ材料の用語は、国際規格(ISO 14021:1999)で定義されています。それを受けて作成された日本の規格(JIS Q 14021:2000)でも翻訳した内容で定義されています。また、日本環境協会のエコマーク事務局でも認定基…

PIR

PIRは、製造過程で発生した廃棄物からリサイクルされたものです。再生プラスチックや再生材料と呼ばれるものです。PCRのPost-consumerに対し、Pre-consumerと表現されることもあります。製造過程で発生した廃棄物の範囲につい…

環境主張

○環境表示と環境主張環境主張は、事業者等の自己宣言による製品やサービスの環境側面を示す訴求であり、第三者に認証されているものでありません。具体的には、製品のパッケージや製品能書、技術報告書、広告、ホームページなどにおいて、文章やシンボルマー…

グローバル・コンパクト

グローバル・コンパクトは、1999年にコフィ・アナン国連事務総長(当時)によってダボス会議で提唱され、翌2000年に正式にスタートしました。グローバルコンパクトは、企業が持つ社会的な責任を強調し、持続可能な発展の原則に基づく行動を促進するこ…

ウオッシュオフラベル

ウオッシュオフラベルは、ボトルやジャー容器などに貼られているラベル(レーベルとも呼ばれる)が、製品が使われている間は間は水に強く、しっかりとラベルとしての役割を果たしますが、製品使用後に容器をリサイクルやリユースに回す段階において、水では簡…

PCR

PCRが、post-consumer resin の略の場合は、消費後にリサイクルされた樹脂を意味します。resin(レジン)は樹脂の意味です。再生樹脂や再生プラスチックと呼ばれるものです。PCRが、post-consumer recycl…

USDA

USDAは、アメリカの農務省です。アメリカ国内の農業、林業、牧場、食品の品質や栄養などに関連するプログラムの立案や、政策や規制を実行する国家機関です。FDAは、化粧品に適用される「オーガニック」の定義づけや規制の設置はしていません。USDA…

SKUコード

SKUコードとは、商品識別番号のことです。単品を管理しやすくするために自社で保有する商品一つひとつにつける商品コードです。自社で独自のルールに沿って番号をつけます。JANコードも個々の商品を識別するため、JANコードのみで商品を管理すること…

トルアキ

パッケージの表示や商品カタログなど、主に印刷物の制作過程では校正が行われます。トルアキは、この校正に用いられる校正記号(校正用語)の一種です。文字や記号などで削除したい部分がある場合、その部分をマークし、近くにあるいは引き出し線を用いて校正…

角R

角RのRは、英語で半径を意味するRadiusの頭文字からきています。どの程度の丸みにするかは、角のカーブをそのまま円にした場合に、その円の半径が5mmの場合はR5、10mmの場合はR10といったように表現します。チューブ容器のシール部分の両…

トルツメ

パッケージの表示や商品カタログなど、主に印刷物の制作過程では校正が行われます。トルツメは、この校正に用いられる校正記号(校正用語)の一種です。文字や記号などで削除してほしい部分がある場合、その部分をマークし、近くにあるいは引き出し線を用いて…

刷版

刷版は、印刷機に取り付ける版画の版やハンコのような役割をするものです。一般的な印刷法で大量印刷に適したオフセット印刷では、刷版が必ず必要になります。刷版の素材は、あらかじめ感光性物質がコーティングされているアルミ製の薄い板あるいは紙製のシー…

本紙校正

本紙校正とは、本番用の用紙に校正用の印刷することです。これは、紙の種類によって色の出方が異なるために行うため、主に色校正が目的の場合に行います。本番用の印刷機とは別に色校正専用機がある場合も多く、用紙は本番用の紙を用いても、印刷機は本番用の…

ゲラ

原稿の内容をほぼ最終のかたちでレイアウトし、刷ったものをゲラといいます。本印刷前に校正をするために試し刷りしたものであり、このゲラが校正紙となります。ゲラには文字だけでなく、写真や図表なども入れ込んであり、それらの大きさや配置、改行などの体…

カンプ

カンプ(Comp、Comps)は、グラフィックデザイン、広告、印刷業界などでよく使われるコンポジット(composite)やコンプリヘンシブ(comprehensive)の略語として使われますが、多くは「comprehensive layo…

エキス

エキスは、目的とする効果を持つ動物や植物などを基原とした原料です。主に生薬の一部から、目的とする成分を溶媒を用いて抽出し、原料として製造します。抽出には様々な方法があります。化粧品には様々な植物エキスが使われます。その植物の目的とする成分が…

タンパーエビ デント

タンパーエビデントとは、一度開封したことがわかる工夫がパッケージや栓などにされていることを言います。開封したことがわかるため、不正開封や、さらには内容物に対する改ざん・いたずらの防止になります。また、気付かずに購入した場合でも、実際使用する…

臨界波長

日焼け止めの紫外線防御力の測定に臨界波長測定法があります。紫外線は、様々な波長が一体となって日焼け止めに当たっています。そこで、分光器を用いて様々な波長を含む光(紫外線)を分解して測定・算出することで、対象の日焼け止めが各波長をどれだけ吸収…

モノグラフ

モノグラフは特定分野の研究論文や書籍を意味しますが、化粧品の世界でモノグラフと言った場合、アメリカFDAのOTCモノグラフを指していることが多いです。使える有効成分やその用量、パッケージの表示、試験法などについて定めているルールブックのよう…

満注量

満注量は、容器選定における一つの重要な情報です。容器本体を水で満タンにした場合の量で、単位はmlです。それがクリーム用のジャー容器であって、化粧品として使われた場合に容量表示の単位がgとなる場合でも、満注量はmlでその容器の体積を示します。…

ノープー

ノープーは、日本ではあまりなじみがない言葉ですが、様々な信念や価値観、事情によってシャンプーを一切使わない、あるいは使用頻度を極端に減らすヘアケアのアプローチです。従来の一般的なシャンプーを使わずに洗髪することを意味します。ノープーとは、単…

コーウォッシング

コーウォーシングは、もともとは、ウェーブ、カール、コイル状など乾燥しやすい髪質のために始まったヘアケア方法です。シャンプーは使わずコンディショナーのみを使いますが、これは通常のシャンプーのステップを飛ばすというのではなく、シャンプーの代わり…

ストロビング

ストロビングは、おでこや、目の下から頬骨にかけた部分、唇の下や顎先、鼻筋など顔の高く見せたい部分にハイライトを入れるテクニックです。従来のハイライトに比べ、艶や光沢があるのが特徴です。ストロボを当てたような印象に仕上げることで、顔の立体感を…

クローミング

クローミングは、ストロビングのように、部分的に塗れたような艶と明るさを加えることで顔の立体感を強調するメイクテクニックです。ストロボメイクではハイライターやチークなど一般的にベースメイクに使うアイテムを使用するのに対し、クローミングでは口紅…
用語のカテゴリー

全般

全般(146) 環境(14)
皮膚のしくみ(129) 毛髪のしくみ(27)
爪のしくみ(17) 部位の名称(38)
法律・基準(142) 組織・団体(50)
資格(6) 海外(42)
新語(20)

原料・中身

成分(240) 技術・処方(94)
機能・効果(51) 使い心地(31)
色・質感(41) 剤型(16)
評価・試験(61)

マーケティング

企画開発(61) 調査(40)
表示(101) 施策(3)
マーケティング(55)

製品カテゴリー

洗浄料(5) スキンケア(126)
ベースメイク(89) ポイントメイク(59)
UVケア(39) ボディケア(11)
ヘアケア(66) フレグランス(49)
ネイル(26) 雑貨(21)
健康食品(22) その他(8)

生産・流通

製造・生産(80) 物流・流通(66)
輸出入(25)

営業・販売

接客(40) 販促(40)
販売(91) 店舗・売り場(108)

肌悩み・効果別

美白(7) アンチエイジング(13)
うるおい(10) 乾燥・肌荒れ(8)
日焼け(12) シミ・メラニン(30)
くま・くすみ(8) ニキビ(19)
毛穴・皮脂(19) その他の肌トラブル(46)
肌状態・タイプ(67) 紫外線(42)

手入れ法・施術

フェイシャル(4) ボディ(2)
ネイル(0) ヘア(6)
美容クリニック・美容施設(12) その他(4)

材料・外装

容器(113) パッケージ(59)
その他(25)

広告・宣伝

広告・宣伝(41) 広報・PR(25)
印刷(16)
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